ブログ

12/28

年末年始の休校日のお知らせ

明青ゼミナールは、12月29日から1月3日までが、5週目と年始により休校となります。この期間は自習室も利用できませんのでご注意ください。

 

1年間ありがとうございました。

2019年も宜しくお願い致します。

続きを読む
12/25

歯医者さんにかかってみたら・・・

こんにちは。長津田校の増田です。

 

ふとテレビで歯の特集をしているのを見て、自分の歯が気になったので、久しぶりに歯医者へ行ってきました。親知らずが虫歯になり、それを力ずくで抜かれて以来です。

結果としては虫歯になっている歯はなかったのですが、歯茎の中に歯石が溜まって歯周病になりそうなものが何か所かあったそうです。先生曰く、「98%磨けているが、残りの2%が積み重なって今の状態になった」そうです。毎日磨いていてもなかなか磨ききれない部分が少なからずあるようです。全ての歯石を取ることとクリーニングを合わせたら、1時間ほど口を開けっ放しにしていたので、アゴが疲れました・・・。

 

2%でも「塵も積もれば山となる」を改めて経験しました。勉強も同じことで、毎日の小さな積み重ねがやがて大きなものなります。毎日勉強する習慣つけましょう。

続きを読む
12/25

ことわざ、慣用句、故事成語の覚え方!

こんにちは、明青ゼミナールの佐藤です。

ことわざ、慣用句、故事成語がなかなか覚えられないという話をよく耳にします。

ただその言葉と意味だけを覚えようとしてもなかなか覚えられるものではありません。自分もやっていた覚える方法ですが、実際にどういう状況でその言葉を使うのかをイメージするとかなり覚えやすくなります。さらに発展させてオリジナルの短いストーリーでも考えられれば、かなり頭に入りやすくなります。

ぜひみなさんも試してみてください。

続きを読む
12/21

大掃除

こんにちは。長津田校の増田です。

 

今年も残り2週間となりました。年を取っていく度に1年があっという間に過ぎてしまいます。

 

さて、1年の終わりにやることと言えば「大掃除」です。大掃除の由来は神社等で行われている煤払い(すすはらい)だそうです。先日、成田山新勝寺でも行われたというニュースが流れていました。掃除は汚い所を綺麗にすることにより、心に溜まったストレスを発散することができると言われているそうです。

 

長津田・中野島校でも先日大掃除を行いました。普段では掃除できない部分を掃除するので、作業は大変でしたが、やはり綺麗になるとやってよかったなと思います。

 

今年の汚れは今年中に落として、新しい年を迎えましょう!

続きを読む
12/18

音読をしよう!

こんにちは。明青ゼミナールの佐藤です。

英語を自宅で勉強するとき、どうしたらよいかとよく聞かれますが、おススメの勉強法の一つは音読です。音読は自分が学生時代から続けている勉強法です。すぐにでき、とても効果的な方法です

 

英語は言葉なので、やはり声に出して言えるようになることが上達のカギになってきます。

教科書に出てくる意味のわかる例文などを最低10回は音読して、暗唱できるようにするといいでしょう。英語の語順が自然に身につきます。

音読する前にCDなどで正しい発音を聞いてからやるようにすれば、リスニングの対策にもなります!早速、今日から始めてみてください。

続きを読む
12/04

毎日の積み重ね

こんにちは。長津田校の増田です。

 

早いもので今年も残りひと月となりました。今年は暖冬だと言われていましたが、その通りになりました。12月なのに今週の5日は20℃になる地域もあるようです。一方で朝晩は冷え込み、寒暖差が激しくなることもありそうです。体調管理に気を付けましょう。

 

また、家で金魚を飼っているのですが、最近身体が黄色になってきました。金魚を飼い始めたのが今年の8月頃からなので、知識がほとんどありません。おかしいと思い、インターネットで調べてみました。そうしたら、病気ではないとわかりました。植物性のエサを食べると身体が黄色になる特性が金魚にはあるようです。エサ用に水草を水槽に入れていたのですが、それをよく金魚が食べるからのようです。言われてみれば10日程度で水草が食べ尽くされ、新しいものを補充していました。

 

この異変に気付いたのは毎日金魚の観察を続けたからです。勉強も同じで毎日の積み重ねが大切です。毎日できることを1つでも作り、積み重ねていきましょう。

続きを読む
ページトップ