ブログ

06/28

月末休校日のお知らせ

明青ゼミナールは、6月29日(金)から7月1日(日)にかけて

第5週目および日曜日のため休校となります。

授業だけではなく、自習室の利用もできないので、ご注意ください。

 

来月も講師一同、よろしくお願い致します。

続きを読む
06/12

テスト後

こんにちは、浦本です。3期制の学校に続き、2期制の学校も中間テストが終わりました。新学年になって初めてのテストでした。今の時期、講師達に良く言っているのが「テストが終わった後に差が付くのだよ」ということです。普段勉強しないタイプであっても、テスト前は勉強するという生徒は少なくないと思います。また成績が良い生徒は、テストへのこだわりがあるため、テスト前はよりしっかり勉強するというタイプが多いと思います。何が言いたいかというと、たいていの生徒がテスト前はある程度勉強するので勉強量に差が付きにくい、逆にテスト後は多くの生徒の勉強量が落ちるので、ここで勉強のペースの落ち具合をいかに小さくできるかで差が付けやすいということです。テストで良かった生徒はその結果をモチベーションにつなげ、思ったように点数が取れなかった生徒はその痛みを感じている今のうちに次へ向けて頑張らせることが講師の役目だと思っています。2期制であれば9月、3期制の学校は早ければ今月に期末テストがあります。中間は終わったことなので中間の結果は変えることはできません。だからこそ「次」に向けて、中間を活かして講師一同頑張ります!!

続きを読む
ページトップ