ブログ

02/28

ジオパーク

こんにちは。明青ゼミナールの佐藤です。

 

今日は、田奈中2年の社会の学年末テストにも出題されていた比較的新しい言葉、「ジオパーク」について少し話をしますね。

 

ジオパークとは英語の地質学(geology)と公園(park)を組み合わせた造語です。ジオパークは、地球のいろいろな自然現象で生じた特徴のある地層や地形がある、生態学や文化的に貴重な遺産を含む地域のことです。世界ジオパークネットワークが認定した場所が世界ジオパークになります。今回の田奈中のテストでは洞爺湖有珠山ジオパークのことが出ていましたね。

地球科学、環境問題、防災などといったさまざまな観点から自然遺産を教育や観光に活用しながら、その特徴のある環境を保護していくのが世界ジオパーク認定の目的です。

環境保護と経済発展、相反することを両立させていこうという大事な考え方から生まれた言葉なのです。世界をもっといい方向に変えていくためにしっかり広めていきたい考え方です。

 

 

続きを読む
02/25

田奈中 学年末試験

こんばんは。田奈中では学年末試験が先週で終了し、今日から返却された生徒が多いと思います。どうだったでしょうか?試験は受けて終わりでなく、文字通り「試す」場でもあります。不正解だった問題の復習ももちろん大切です。しかしそれだけではなく、勉強の仕方は合っていたか、勉強時間は足りていたか、定着のための演習量は十分だったか等の検証も必要です。満足だった生徒もそうでなかった生徒も今回の結果を踏まえ、次に生かせるといいですね。

続きを読む
02/20

新しい仲間

モンステラ

  モンステラ

 

こんにちは。明青ゼミナールの佐藤です。

今日は、明青ゼミナールの新しい仲間を紹介します。新規開校のお祝いとしていだだきました。モンステラとクルシアロゼアプリンセスです。室内の観葉植物としてとてもポピュラーなのものです。

モンステラは、熱帯アメリカ原産でサトイモ科の植物で、名前の由来はラテン語のモンストラムから来ていて意味は「怪物、異常」を示すそうです。暗いジャングルの中では、怪物にみえるのでしょうか?そうとはとても思えない美しい濃い緑の葉を持つ植物です。

クルシアロゼアプリンセスも熱帯アメリカ原産で、オトギリソウ科の植物です。楕円形の綺麗な緑の葉が特徴的です。

どちらも大きな木々に覆われたジャングルの中で住むことができるように薄暗い、光があまり当たらない所でも生きていける特徴を持っている植物です。光合成をして生きる植物にとって光の量が多いか少ないかは死活問題になります。美しい容姿からは想像できませんが、逆境に耐えながら生きてきた植物なんです。

岡田さん、佐々木さん、本当にありがとうございます。しっかり世話をしていきます。

 

 

 

クリシアロゼアプリンセス

クルシアロゼアプリンセス

 

 

 

続きを読む
02/14

田奈中の学年末テスト対策が体験授業で受けられます

明青ゼミナールでは、ただいま田奈中の学年末テスト対策を体験授業で行っています。

もちろん田奈中以外の中学や高校の学年末テスト対策も体験授業で受けられます。

気軽にお尋ね下さい。

続きを読む
02/13

開校記念キャンペーン

明青ゼミナールの新規開校を記念して

体験授業3回無料、入塾金¥21,000⇒¥0

のキャンペーンを行っています。皆さんにどんな塾か知っていただくためのキャンペーンですので、体験授業を受けた上で入塾するかどうかを検討していただくことが出来ます。気軽にお問い合わせください。

続きを読む
02/12

好きな言葉

こんにちは。明青ゼミナール塾長の佐藤です。

今日は私の好きな論語の中の言葉を紹介します。

 

「子曰わく、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」

 

国語の教科書によく出てくる言葉です。意味は、「孔先生がおっしゃるには、『これをよく知る人はこれを好きな人にはかなわない、これを好きな人はこれを楽しんでいる人にはかなわない。』と。」です。

 

習い事や勉強に共通していることですが、好きになれば自然とよく努力するし、そうすれば自然と上手くできるようになり楽しくなるものです。

 

嫌いな人が多い勉強でも、まったく正解できないと面白くはないですが解き方を理解し身につくまで繰り返し練習していけば正解が増えるものです。正解が増えてくれば、自然と勉強を嫌いではなくなってくるものです。それを続けていけば好きになり楽しめるようにまでなるはずです。勉強をできるようにするための近道は、簡単な問題でも正解を積み上げていくことなのです。

 

続きを読む
02/07

明青ゼミナールは2月に長津田に開校します

where_img

明青ゼミナールは2013年2月に横浜市緑区長津田に開校いたします。

 

明青ゼミナールは個別指導塾です。

ノウハウを駆使し高品質な授業を安価でご提供いたします。
明青ゼミナールは難関校を目指す生徒も、勉強が苦手な生徒も同じように大切に考えています。
全ての生徒一人ひとりに対し現状や目標、それらの変化にも合わせて手厚いサービスをすばやく臨機応変に提供出来たり、低価格な費用に出来たりするのは、大手ではない からこそ、明青ゼミナールだからこそ出来ることです。
個別指導なので都合に合わせて通塾の日時を希望できます。
小学生・中学生・高校生それぞれにコースをご用意しています。

続きを読む
ページトップ