ブログ

06/11

〈記憶〉から〈記録〉へ。

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

全国的に梅雨入りし、台風も来るなどいよいよ雨の季節となってきていますね。

雨が降ると気分も落ち込みがちになりますが、そんなことも吹き飛ばすくらいに

元気に塾に来る姿を毎日楽しみにしています。

 

さて、中野島中を始め前期中間テストが終わった中学校が多いです。今日から既に

答案の返却が始まっていることと思います。「いつもテスト直しは早めに」とここで

書いていますが、それだけではなく

【次はどうすればいいか?どんなところが上手くいって,上手くいかなかったのかメモすること】をオススメします。

人間の記憶ではどうしても忘れてしまうことがあるので、記録を取って今回の経験を

次に活かすことができるようにまた一緒に頑張っていきましょう。

続きを読む
05/17

「ミス」こそ大事に。

こんにちは。中野島校の中村です。

 

突然ですが、学校でも塾でも、授業中や宿題で間違えた問題はどんな問題でどんな間違え方をしたかを覚えているでしょうか?

「わりと覚えている」「印象に残ったものは覚えている」「間違え方は覚えていない」「全部覚えていない」など、様々かとは思います。

 

どうしてもテストの点数や、宿題が終わったかどうかなどに意識は行きがちですが、一番大事にしてほしいのは同じミスをできるだけ繰り返さないことです。

どんなに気を付けていても時には2度3度と同じミスを繰り返してしまうこともあります。ですが、ミスを毎回印象付けていく、または自分の癖を意識することでミスをしてしまう確率をグッと減

らすことや、今まであまりできていなかったことができるようになることも可能です。

日頃から間違えた問題こそ大事に扱っていくように心がけてみてはどうでしょうか?

続きを読む
05/14

「体育祭」の終了と「テスト対策」のスタート

こんにちは。中野島校の中村です。

 

中野島中、枡形中のみなさんは体育祭お疲れ様でした。

当日はよく晴れて絶好の体育祭日和でしたね。今日は代休で学校も休みですが

明日からはまた授業が再開します。これまでよりも学校の授業のスピードも速く

なることが予想されます。来週には中間テストの範囲も発表されるので、ビックリしないように心の準備をしておきましょう。

 

また、明青ゼミナールでは今回の中間テストでもテスト対策の授業を行っていきます。

普段取っていない科目も含め、不安な科目や学校の授業でよくわからない科目などの受講をお勧めします。

その他、テストまでの予定やどこから勉強するかなど、質問があればどんどん聞いてください。

 

急に暑くなったりと体調も崩しやすい時期です。

手洗いうがいや水分補給、睡眠時間の確保などいつも以上に注意してくださいね。

続きを読む
05/08

やるときはやる。

こんにちは。中野島校の中村です。

 

ゴールデンウィークが終わって、また学校も再開しました。

正直まだ体も心も休み気分の人もいるかもしれません。

ただ、3期制の学校は来週から、2期制の学校でもあと約1ヶ月で中間テストが

始まります。

この時期はまだ学校行事もあり、どうしてもテストに意識が向きづらいかもしれませんが、

部活の時間は部活を。勉強の時間は勉強をそれぞれ頑張っていくことが大切です。

今目の前にあること、やっていることに精一杯取り組んでいくように心がけると

自然とそれぞれ結果もついてくるはずです。気持ちの切り替えを意識して今週から

取り組んでみてはどうでしょうか?

続きを読む
04/26

「部活と怪我」「勉強との両立」

こんにちは、中野島校舎の中村です。

 

4月も終わりが近づいてきましたが、どの部活やクラブでもそろそろ春の大会が

行われることが多いです。今はそこに向けて活動を精一杯頑張っていることと思います。

明青ゼミナールでは、3月の終わりから4月の半ばにかけて部活や生活での怪我をした生徒さんが多かったので、改めて怪我にはくれぐれも注意しつつ頑張ってもらえたらと思っています。(経

験上、自分の出れない運会・体育祭などの学校行事は少し寂しい気持ちになると思います…。)

 

さて、習い事や部活をしていると「勉強との両立」が非常に重要になります。実際には遊びに行く時間などもあるので、余計に勉強に充てることができる時間は限られがちです。もちろん家で

集中して勉強できるのが一番なのですが、「家だと集中しづらい・気分がのらない」と思う人は自習室などを使ってみてください。何から始めればいいかわからないという質問や相談も大丈夫

なので、ふとした時に声を掛けてもらえればと思っています。

続きを読む
04/21

自習室活用のススメ♪

こんにちは、中野島校舎の中村です。

 

明青ゼミナールでは、自習室を常に開放しています。

予約も必要なく、どの科目でも勉強して構いません。

塾で出た宿題はもちろん、学校の宿題やワークなどでわからない部分や

不安な部分の質問もしてもらって大丈夫です。

 

これから学校の授業のスピードも速くなることが予想されます。

今不安に思っているところは授業や自習で克服してしまいましょう♪

続きを読む
04/16

英語や数学は最初が大事です。

こんにちは、中野島校舎の中村です。

 

今週は学校の授業も本格化し、どんどん新しいことを理解していかなければなりません。

特に英語や数学では、それまでに得た知識や理解を積み重ねていかないと問題を解くことが難しい科目なので

初めにつまづくと「英語は嫌い」「数学は苦手」と思ってしまう人が少なくありません。

今既に授業で学んでいる内容やこれから学ぶことは、中学校や高校の授業で使い続けることになります。

1つ1つ「できる」という気持ちを積み重ねていくためにも不安な部分やわからなかった内容は塾や学校でどんどん解消していきましょう。

 

続きを読む
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 16 17 18 次へ
ページトップ
無料体験授業

明青ゼミナール

〒214-0012 神奈川県川崎市
多摩区中野島6-22-22
メゾン・エスポワール1F
★JR南武線中野島駅徒歩2分

TEL.044-935-0151
<受付時間>
 平 日 14:00~21:45
 土曜日 14:00~20:00