ブログ

08/24

夏休み終了間近 ~期末テスト2週間前~

 

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

夏休みの終わりが近づいていますが、同時に2期制の中学校ではいよいよテストが2週間前となりました。

この時期だと夏休みの宿題で手一杯になってしまっている人もいるかもしれませんね。

ただ今回の期末テストでは技能科目もテストがあり、科目数が多いので

いつも以上に早めに勉強を始めることをオススメします。

 

私も何人かの生徒さんから「歴史のプリントが欲しい」「ここがわからないから教えて欲しい」などなど言われています。

試験直前に焦って大変なことにならないように、今からテスト勉強も始めていきましょう。

「何から手をつけていいかよくわからない」「やっていてよく分からないことがある」など

あれば、気軽に聞いていってくださいね。

 

続きを読む
08/02

夏期講習実施中!!

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

明青ゼミナールでは現在、夏期講習の授業を実施中です。

毎日とても暑く、また部活や夏休みの宿題に追われながらも

皆さん頑張って授業を受けています。

ここでの頑張りが期末テストや受験にもつながっていくので、あと約3週間半

頑張っていきましょう。

  

また、明青ゼミナールの夏期講習では、日にちや時間帯、受講科目

を自由に選ぶことができるので、これから受講をスタートすることも可能です。

 

「やっぱり理科も不安だからやっておこうかな」

「もう少しこの科目をやっておきたいな」

というご要望にもお応えすることができますので、気になることや

ご相談などありましたらお気軽にご連絡ください。

続きを読む
07/20

夏休み突入と期末テストの範囲

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

ほとんどの公立の学校では今日で夏休みに入ります。特に2期制の中学校では

9月の最初に前期期末テストがあるので、今日試験範囲が配られています。

科目によっては4月からの全てが範囲になったり、場合によっては前の学年の

内容も範囲に入ることもあります。

 

範囲が広ければ広いほど、この夏休みに「どれだけ復習をしっかりできたか」

がとても大切になってきます。

勉強する時間とそれ以外の時間のメリハリをつけて、テストにも備えていきましょう。

 

続きを読む
07/09

勉強も部活も夏休みが勝負??

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

7月に入り、いよいよ夏休みが近づいてきました。

よく「受験生は夏休みが勝負」という話を聞きます。

ですが、個人的に受験生はもちろんのこと、「学生は夏休みが勝負」だと思っています。

 

例えば、部活でも通常より練習時間が長く取れるので、その時間をどう使うかで

実力に大きな差ができやすい時期です。

もちろん勉強でも、学校の授業がないのでいつもよりも自主的に勉強に臨む

ことが求められます。

 

逆に言えば、いい意味で差をつけることができる大きなチャンスでもあるので

夏期講習や自習、夏休みの宿題などでも復習をして、コツコツと力を付けていきましょう。

 

続きを読む
06/11

〈記憶〉から〈記録〉へ。

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

全国的に梅雨入りし、台風も来るなどいよいよ雨の季節となってきていますね。

雨が降ると気分も落ち込みがちになりますが、そんなことも吹き飛ばすくらいに

元気に塾に来る姿を毎日楽しみにしています。

 

さて、中野島中を始め前期中間テストが終わった中学校が多いです。今日から既に

答案の返却が始まっていることと思います。「いつもテスト直しは早めに」とここで

書いていますが、それだけではなく

【次はどうすればいいか?どんなところが上手くいって,上手くいかなかったのかメモすること】をオススメします。

人間の記憶ではどうしても忘れてしまうことがあるので、記録を取って今回の経験を

次に活かすことができるようにまた一緒に頑張っていきましょう。

続きを読む
05/17

「ミス」こそ大事に。

こんにちは。中野島校の中村です。

 

突然ですが、学校でも塾でも、授業中や宿題で間違えた問題はどんな問題でどんな間違え方をしたかを覚えているでしょうか?

「わりと覚えている」「印象に残ったものは覚えている」「間違え方は覚えていない」「全部覚えていない」など、様々かとは思います。

 

どうしてもテストの点数や、宿題が終わったかどうかなどに意識は行きがちですが、一番大事にしてほしいのは同じミスをできるだけ繰り返さないことです。

どんなに気を付けていても時には2度3度と同じミスを繰り返してしまうこともあります。ですが、ミスを毎回印象付けていく、または自分の癖を意識することでミスをしてしまう確率をグッと減

らすことや、今まであまりできていなかったことができるようになることも可能です。

日頃から間違えた問題こそ大事に扱っていくように心がけてみてはどうでしょうか?

続きを読む
05/14

「体育祭」の終了と「テスト対策」のスタート

こんにちは。中野島校の中村です。

 

中野島中、枡形中のみなさんは体育祭お疲れ様でした。

当日はよく晴れて絶好の体育祭日和でしたね。今日は代休で学校も休みですが

明日からはまた授業が再開します。これまでよりも学校の授業のスピードも速く

なることが予想されます。来週には中間テストの範囲も発表されるので、ビックリしないように心の準備をしておきましょう。

 

また、明青ゼミナールでは今回の中間テストでもテスト対策の授業を行っていきます。

普段取っていない科目も含め、不安な科目や学校の授業でよくわからない科目などの受講をお勧めします。

その他、テストまでの予定やどこから勉強するかなど、質問があればどんどん聞いてください。

 

急に暑くなったりと体調も崩しやすい時期です。

手洗いうがいや水分補給、睡眠時間の確保などいつも以上に注意してくださいね。

続きを読む
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 16 17 18 次へ
ページトップ