ブログ

03/08

道路工事に伴う車両通行止めのお知らせ

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

本日は明青ゼミナールの前の道路で工事が行われているため、

17時頃まで車両が通行止めとなっています。(多少前後するかもしれません)

歩道部分は通行できるので、自転車や徒歩での通行には問題ありませんが

ご来校の際はお気を付けください。

03/04

中間テストの範囲

 

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

3月に入り、各学年どの科目も新しい単元に入り始めた科目が増えています。

今学校で勉強している内容や春休み開始までに勉強する内容は、新しい学年での最初の

中間テストの範囲に毎年なっています。

学年末テストが終わったからと言って油断していると、あっという間に内容が進んでいきます。気持ちを切り替えて次のテストに向けてスタートしていきましょう。

02/26

2月27日は公立高校入試の結果を伝えてください。

公立高校受験生の皆様へ。

2月27日の合格発表日は、明青ゼミナールへ結果を伝えて下さい

 

また、合格発表の際に答案のコピーが返却されるので、できれば塾にも持参してください。また、面接の得点も記載されています。皆さんが本番で何点だったかを知りたいので、面接の得点も教えてください

開校時間は14時からになります。

02/25

返却されたテストの見かた

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

2期制の中学校などでは今日からテスト返却が始まっていることと思います。

学年末テストということで範囲も広い科目が多く、勉強は大変だったと思います。

「全体で何点、各科目何点だった」というところだけを気にする人も多いですが、

全く分からなかったのと惜しいミスをしたのでは復習すべきポイントも違います。

また、得意な範囲と苦手な範囲を自分で分類できる良い機会でもあります。

どういった見方をすればいいのか?など知りたい人は是非聞いてみてください。

02/20

花粉シーズン到来

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

いよいよ今年も花粉が本格化するシーズンになりました。

今日は暖かいので花粉の飛散量も増えているはずなので、

既に症状が出ている人もいると思います。(私は今朝から目がかゆいので目薬を買いました)

飲み薬を飲む人は眠くなる薬も多いので、飲むタイミングなどに注意です。

また、喉が渇きやすくなり風邪の原因にもなるので、水分補給は忘れずにしていきましょう。

 

02/19

見落としがちなテスト範囲のチェックをしよう。

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

いよいよ2期制の学校では学年末テスト直前となりました。

皆さん今回の試験範囲での見落としはありませんか?

各種プリントや朝テスト、後期中間テストの問題や学校のワークなど、

もし見直していない場合は必ず見直し、解き直しをしておきましょう。

テスト前は色んな範囲をやりたくなるものですが、1つ1つの内容を確実にできるように

して、それができるようになったら次の範囲へと進むことも大切です。

「分からない、たぶん覚えた」で勉強を終えないように注意してくださいね。

 

02/13

全力を出せるように応援しています!

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

明日はいよいよ県立高校入試本番ですね。

高校受験生の皆さんは今日早めに寝て、最高の体調で明日全力を発揮できるように

していきましょう。

皆さんが全力を発揮できるように応援しています!

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 24 25 26 次へ
ページトップ