ブログ

04/16

仕組みが複雑

こんにちは、長津田校の増田です。

 

もう桜が散る時期になりました。咲くまでに1年かかるのに、咲いている時間はほんの2週間程度だから、儚いもので万人を魅了するものなのかもしれません。

 

最近大学受験についての話をする機会が結構あるのですが、日程や受験科目がとても複雑で、同じ学部でも日程によって科目が違ったり、受験に必要な科目も大学によって違ったりします。

 

高3になり、この科目が必要だったのか等にならないように、早めに自分の行きたい大学の受験科目を調べておくと良いです。

続きを読む
03/18

卒業シーズン

こんにちは、長津田校の増田です。

 

今週から暖かい日が続いています。昼間はコートがなくても外出できるようになってきました。ただ、夜になるとまだ寒いと感じることがあります。温度差が大きいと体調管理が難しくなるので、気を付けましょう。

先日、田奈中では卒業式がありました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業式の後はクラス会があったようで、大いに盛り上がったそうです。残り少ない中学生生活を楽しみましょう!ただ、ハメは外さないように。

続きを読む
02/27

公立高校受験生、全員合格しました!!

こんにちは、浦本です。

明青ゼミナール長津田校舎の公立高校受験生は、無事に全員合格しました。受験生の皆さん、保護者の方々、おめでとうございます!!

続きを読む
02/26

学年末テスト

こんにちは、明青ゼミナールの佐藤です。

季節の変わり目で、暖かい日と寒い日が交互に来て気候がかなり不安定ですよね。こうやって徐々に季節が変わってくるものですが、まだ夜はかなり冷えるので生徒の皆さんも体調をくずさないように気をつけてください。特に高校生はそろそろ学年末テストですよね。いい結果を出すためには、やはり体調が大事です。夜の冷え込みに注意してしっかり勉強してください。

また、勉強でわからないことがあったらいつでも質問して下さい!

続きを読む
02/21

学年末テスト

こんにちは、長津田校の増田です。

 

今週から田奈中では学年末テストの返却が始まりました。皆さん、できた、できなかった等あると思います。テストは点数が出たら終わりではありません。できなかったところを復習することが大切です。模範解答が配られると思うので、もう一度解き直しましょう。解き直すことによって解法が身についてきます。学年末テストは学年の範囲を網羅していることが多いので、できなかった、忘れていた問題を整理しやすいです。この機会に学年の総復習もしておきましょう。次の学年に前の学年のわからないものを持ち越さないようにすることは、とても大切です。

続きを読む
02/15

公立高校入試

こんにちは、長津田校の増田です。

 

2月14日は公立高校の学力試験がありました。思った以上にできた、できなかった等あると思いますが、まだ終わりじゃありません。面接が残っています。

面接で大きな点差を付ける学校もありますので、最後まで気を抜かずにやりましょう。

面接の日は緊張すると思いますが、志望校の学校の先生も緊張するはずです。先生達の多くはおそらく年に1回、この入試の時だけしか面接をする機会がないと思います。向こうも緊張しているんだと思えば、少しは楽になると思います。あまり気張らずに面接に向かいましょう。

続きを読む
02/13

合格祈願

こんにちは、長津田校の増田です。

 

合格祈願をするために、湯島天神に行ってきました。当日は節分ということもあって、受験生以外の参拝客も多かったです。

湯島天神は学問の神様と言われている菅原道真が祀られている神社です。学校の受験以外にも国家資格取得を目指す人も祈願にきます。たいていの人は絵馬を買って願いことを書くようですが、その絵馬の数が毎年5万枚あるそうです。かなりの数ですよね。

 

人事を尽くして天命を待つではありませんが、最後は運も絡んできます。天命を待てるように今やれることを全てやり切りましょう。

続きを読む
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 14 15 16 次へ
ページトップ