ブログ

01/12

もうすぐセンター試験!

こんにちは、明青ゼミナールの佐藤です。

大学受験生の皆さんは、今月の19日と20日にセンター試験が実施されます。テスト直前の勉強では、難しい問題や苦手な問題がとても気になるものですよね。ただそういった問題に時間を割くよりも今までできた問題をしっかり確認する方が効果的で自信になります。また、規則正しい生活を送り体のコンディションを整えることも大事です。しっかり考えるために健康が大事です。

心も体も整えてテストに臨んでください!

01/12

強い気持ちや思い

こんにちは、長津田校の増田です。

約5年ぶりに初詣に行ってきました。寒川神社というところです。神奈川県内の初詣者数で鎌倉にある鶴岡八幡宮に次ぐ第2位だそうです。1月3日に行ったのですが、それでも多くの人で賑わっていました。神社のような神聖な場所に行くと心が洗われる感じがしました。

寒川神社は平塚に近いので、帰りに箱根駅伝の応援に行きました。沿道は応援しにきた人でいっぱいでした。あの声援の中を走れるのは、一生の思い出になりそうです。残念ながら母校は優勝できませんでしたが、1つのタスキに部員みんなの思いが詰り、それを必死になって繋げていくことに毎年感動を覚えます。

強い気持ちや思いは思わぬ力を生みます。それをスポーツに限ったことではないと思います。高校受験まであと1か月、大学受験はセンターまであと10日足らずです。勉強も大切ですが、気持ちで負けないようにしましょう。

01/07

深呼吸のススメ!

あけましておめでとうございます、明青ゼミナールの佐藤です。

受験生皆さんはもうすぐ入試がありますね。普通の定期テストでも、緊張するものなのにましてや入試となれば、もっと緊張しますよね。自分もテスト前は緊張でかなりガチガチになっていたのを覚えています。適度な緊張は集中力を増していいものらしいですが、過度の緊張は素早く的確な判断を妨げてしまうもののようです。緊張を和らげる方法として、よく深呼吸が挙げられますよね。自分も人から教わって、よく行っていますがリラックスできてかなり効果があると思います。しかもいつどこででも行えるのでとても便利です。

生徒達にすすめると、『深呼吸なんて全然効かないよ。』という言葉がよく返ってきますが、自分が思うに行い方が良くないと思います。自分がやっている方法をちょっと紹介しますね。

まずは、立っていても座っていてもいいですが、背筋を伸ばして体の力をなるべく抜くようにします。ゆっくりと10くらい数えながら息を吐いていきます。それから、ゆっくり10くらい数えながら吸っていきます。ゆっくりと息を吐いていくと、自然と空気が肺に入っていきます。呼吸に意識を集中して繰り返し行ってください。1回や2回では効果はでません。最低10回くらいやってください。そうすると体が温かくなり、自然と緊張が抜けていきます。

是非皆さんも試してみてください。

01/01

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、講師一同心より御礼申し上げます。
輝かしい新春を迎え、謹んで皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

今年も宜しくお願い致します。

平成31年 元旦

12/28

年末年始の休校日のお知らせ

明青ゼミナールは、12月29日から1月3日までが、5週目と年始により休校となります。この期間は自習室も利用できませんのでご注意ください。

 

1年間ありがとうございました。

2019年も宜しくお願い致します。

12/25

歯医者さんにかかってみたら・・・

こんにちは。長津田校の増田です。

 

ふとテレビで歯の特集をしているのを見て、自分の歯が気になったので、久しぶりに歯医者へ行ってきました。親知らずが虫歯になり、それを力ずくで抜かれて以来です。

結果としては虫歯になっている歯はなかったのですが、歯茎の中に歯石が溜まって歯周病になりそうなものが何か所かあったそうです。先生曰く、「98%磨けているが、残りの2%が積み重なって今の状態になった」そうです。毎日磨いていてもなかなか磨ききれない部分が少なからずあるようです。全ての歯石を取ることとクリーニングを合わせたら、1時間ほど口を開けっ放しにしていたので、アゴが疲れました・・・。

 

2%でも「塵も積もれば山となる」を改めて経験しました。勉強も同じことで、毎日の小さな積み重ねがやがて大きなものなります。毎日勉強する習慣つけましょう。

12/25

ことわざ、慣用句、故事成語の覚え方!

こんにちは、明青ゼミナールの佐藤です。

ことわざ、慣用句、故事成語がなかなか覚えられないという話をよく耳にします。

ただその言葉と意味だけを覚えようとしてもなかなか覚えられるものではありません。自分もやっていた覚える方法ですが、実際にどういう状況でその言葉を使うのかをイメージするとかなり覚えやすくなります。さらに発展させてオリジナルの短いストーリーでも考えられれば、かなり頭に入りやすくなります。

ぜひみなさんも試してみてください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 24 25 26 次へ
ページトップ