ブログ

10/02

サマータイム終了と授業時間の変更について

明青ゼミナール中野島校舎は

 

10月1日よりサマータイムが終了したため

3時限目と4時限目の時間が通常通りの時間となっています。

 

詳細は下記の通りとなりますので、

お間違えのないようご注意ください。

 

◆時間割 10月~                

 

 

 

時間

平日

土曜

1限

15:05~16:25

2

16:40~18:00

3

18:15~19:35

4

19:50~21:10

 

続きを読む
09/28

月末の休校日のお知らせ

明青ゼミナールは、9月29日(土)及び9月30日(日)が

第5週目および日曜日のため休校となります。

授業だけではなく、自習室の利用もできないので、ご注意ください。

 

来月も講師一同、よろしくお願い致します。

続きを読む
09/10

期末テスト

こんにちは、浦本です。

田奈中では、期末テストが終わり、今日から返却されています。結果はどうだったでしょうか。前期中間テストに比べ、難易度が上がった教科が多いと思いますが、後期も今回程度の問題レベルと予想されます。

ここで大切なのは、今回の結果にかかわらず、次に向けて頑張るということです。終わった今となっては、今回の結果を変えることはできません。今回の結果を踏まえ、勉強量を含め、勉強方法の修正は必要ですが、向くべきは未来の方向です。テストが終わったからと言って、気を緩め過ぎないようにしましょう。

また中3生は、5週間程度、受験対策の授業に切り替わります。1、2年生で学習した内容なので忘れていることも多いと思いますが、めげずに一つでも多く思い出し定着させていきましょう。ここでの頑張りで受験前の伸びが違ってきます。同時に次の後期中間テストまでも2ヶ月ちょっとでなので、内申に入る最後の定期テスト、しっかり頑張りましょう!!

 

続きを読む
09/01

9月になりました。

こんにちは、浦本です。夏休みも終わり、9月になりましたね。いくつになっても『夏休み』っていい響きに聞こえますよね。夏休みは皆さん、どうだったでしょうか!?私は、毎年甲子園に行っているのですが、恒例行事になっているので、「今年も行ったんですか!?」と言っていただくことが増え、甲子園好きがだいぶ認知されてきました。

今回も「1点」や「1つのアウト」への執着心を目の当たりにしてきて、自分ももっともっと1つの結果を出すための執着心を持とう!!と刺激を受けて帰ってきました。

さて、9月になり、2期制の学校は期末テストですね。中学3年生にとっては受験に直結する大切なテストです。やってきたことを得点化できるように、しっかり復習をしていきましょう。直前の勉強方法等も迷っていたら質問してくださいね。

続きを読む
08/24

夏休み終了間近 ~期末テスト2週間前~

 

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

夏休みの終わりが近づいていますが、同時に2期制の中学校ではいよいよテストが2週間前となりました。

この時期だと夏休みの宿題で手一杯になってしまっている人もいるかもしれませんね。

ただ今回の期末テストでは技能科目もテストがあり、科目数が多いので

いつも以上に早めに勉強を始めることをオススメします。

 

私も何人かの生徒さんから「歴史のプリントが欲しい」「ここがわからないから教えて欲しい」などなど言われています。

試験直前に焦って大変なことにならないように、今からテスト勉強も始めていきましょう。

「何から手をつけていいかよくわからない」「やっていてよく分からないことがある」など

あれば、気軽に聞いていってくださいね。

 

続きを読む
08/10

夏季休校のお知らせ

明青ゼミナールは、8月11日から17日が、祝日、日曜及び夏季休校期間のため、お休みになります。

自習室の使用も不可なのでご注意ください。

宜しくお願い致します。

続きを読む
08/10

夏季休校のお知らせ

明青ゼミナールは、

8月11日(土)~8月17日(金)まで夏季休校となります。

 

この期間は授業だけではなく、自習での利用もできなくなるので

注意してください。

 

再来週になると学校が始まるまであと少しです。

夏休みの宿題は17日までに終わらせてしまいましょう。

 

続きを読む
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 44 45 46 次へ
ページトップ