ブログ

12/18

音読をしよう!

こんにちは。明青ゼミナールの佐藤です。

英語を自宅で勉強するとき、どうしたらよいかとよく聞かれますが、おススメの勉強法の一つは音読です。音読は自分が学生時代から続けている勉強法です。すぐにでき、とても効果的な方法です

 

英語は言葉なので、やはり声に出して言えるようになることが上達のカギになってきます。

教科書に出てくる意味のわかる例文などを最低10回は音読して、暗唱できるようにするといいでしょう。英語の語順が自然に身につきます。

音読する前にCDなどで正しい発音を聞いてからやるようにすれば、リスニングの対策にもなります!早速、今日から始めてみてください。

続きを読む
12/17

冬休みはあっという間。

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

12月も半分が過ぎ、だいぶ寒くなってきました。かなり風邪が流行っている学校や学年もあるようなので

しっかり暖かくして年末までの約2週間を充実した期間にしていきましょう。

同時に来週から冬休みも始まります。皆さんからすると夏休みと比べると期間も短く、あっという間に終わってしまうような感覚だと思います。

だからこそ宿題や復習など、やっておくべきことは早めにやってしまい、後で困らないようにしましょう。

また、不安な科目や集中的に勉強したい科目ができた人は冬期講習などの機会を使ってまとめて復習することをオススメします。

遊びも勉強もしっかりと計画を立てて、充実した冬休みになるよう、今から万全の準備をしていきましょう。

続きを読む
12/07

来週からは冬期講習もスタートします。

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

いよいよ来週から冬期講習の授業がスタートします。

受験生の皆さんには受験に向けた力を大きく溜める良い機会に、

受験生以外の生徒さんも苦手にしている科目を克服したり、曖昧なままに

なってしまっていることを確実に定着させる良い機会になります。

年末年始やクリスマスなどイベントも多い季節ですが、メリハリをつけて

更なるレベルアップを図っていきましょう!

続きを読む
12/04

毎日の積み重ね

こんにちは。長津田校の増田です。

 

早いもので今年も残りひと月となりました。今年は暖冬だと言われていましたが、その通りになりました。12月なのに今週の5日は20℃になる地域もあるようです。一方で朝晩は冷え込み、寒暖差が激しくなることもありそうです。体調管理に気を付けましょう。

 

また、家で金魚を飼っているのですが、最近身体が黄色になってきました。金魚を飼い始めたのが今年の8月頃からなので、知識がほとんどありません。おかしいと思い、インターネットで調べてみました。そうしたら、病気ではないとわかりました。植物性のエサを食べると身体が黄色になる特性が金魚にはあるようです。エサ用に水草を水槽に入れていたのですが、それをよく金魚が食べるからのようです。言われてみれば10日程度で水草が食べ尽くされ、新しいものを補充していました。

 

この異変に気付いたのは毎日金魚の観察を続けたからです。勉強も同じで毎日の積み重ねが大切です。毎日できることを1つでも作り、積み重ねていきましょう。

続きを読む
11/28

11月度 月末休校日のお知らせ

明青ゼミナールは、11月29日(木)と11月30日(金)が

第5週目ため休校となります。

授業だけではなく、自習室の利用もできないので、ご注意ください。

 

来月も講師一同、よろしくお願い致します。

続きを読む
11/28

11月29日、30日開校のお知らせ

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

明日11月29日(木)と明後日11月30日(金)は第5週目ですが、

定期テスト前のため17時より開校しています。

 

通常授業はありませんが、自習室の利用も可能なので、積極的に

活用しましょう!

学校のワークやテスト勉強で生じた疑問点など、先生たちに聞いてどんどん

解消していくことをオススメします。

続きを読む
11/17

11月18日(日)開校のお知らせ

11月18日は日曜ですが、田奈中学校の3年生がテスト中のため開校します。

14:30~18:30で自習室も開放します。

ご利用ください。

続きを読む
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 45 46 47 次へ
ページトップ