ブログ

01/17

覚えることが多いときは。

こんにちは、中野島校の中村です。

 

学校でも新年の授業が始まってから1週間が経ち、どの学年のどの科目でも

新しい単元へと進んでいることが多いです。

単元が進んだことで、覚えなければいけないことも増えてきます。

いきなり全部を覚えるのはとても大変なので、混乱しそうなときは

 

①最重要ポイントを確実に覚える

②問題を解くために必要なことを覚えていく

 

と2段階でやるようにしていくと良いです。

 

また、去年までに学んだ知識を使うことが多いので、

抜けてしまっている部分は早めに知識を埋めていけると楽になります。

どういうやり方でやっていけばいいか?など、困ったことがあれば

塾に来た時などに聞いてみてください。

 

今日は久しぶりに雨が降っています。

濡れたままにして風邪などを引かないように、暖かくして過ごしてください。

続きを読む
01/15

公立入試まで残り1カ月となりました

こんにちは、板橋です。冬休みが終わり公立高校合格を目指す生徒たちも、一層受験への意識が高まってきています。明青ゼミナールでは、これまで時間を掛けて積み上げてきた基礎知識を、本番での点数につなげる為、日々入試本番の試験を模した教材を用いて指導にあたっています。テスト問題を解きアウトプットすることで、知識をしっかり点数に変える技術を身に付けることが狙いです。同時に、生徒ひとりひとりの弱点を見つけ、その場で先生たちが解説することで、集中力の高い状態の中知識の定着を図れます。試験が近づくにつれて、ひとりひとり異なった不安を持ちます。こまめに声を掛けながら、精神的なサポートもできるように、日々の会話を大切にしています。

続きを読む
01/15

受験本番まで、あと少し。

こんにちは、中野島校の中村です。

 

高校受験生も、効率の入試まであと1ヶ月となりました。

大学受験生も一般入試まで早い人はあと2週間程で試験が始まります。

 

それに伴い、塾に自習に来たり、出てきた疑問を質問して解消しようとする

生徒さんが増えています。

 

2週間も1ヶ月もあっという間に過ぎていきます。

あとで、「もっとやっておけばよかった…」とならないように

精一杯勉強していきましょう。

また、わからないところがあるのに、そのままにしてしまうことが

ないように塾に来た時はどんどん聞いていってください。

続きを読む
01/11

風邪とインフルエンザに要注意

こんにちは、中野島校の中村です。

 

今週に入ってから風邪がまた流行り始めているようです。

寒くて乾燥しているので風邪を引いたり移されたりが起きやすい

時期なので、いつも以上に手洗いなどを入念にしていくようにしましょう。

 

また、インフルエンザも年末頃から報告数が増えているようです。

1週間近く学校に行けないと部活も勉強も後で苦労することになります。

極力インフルエンザに掛からないようにもしていきましょう。

続きを読む
01/09

本格的にスタートします。

こんにちは、中野島校の中村です。

 

明日から本格的に授業がスタートする学校が多いと思いますが、

皆さん準備はバッチリですか?

科目によってはすぐに新しい単元に入ったりすることもあるので、

出遅れないように注意しましょう。

 

また、終わっていないワークなどは今日のうちに終わらせていいスタートを

することができるようにしていきましょう。

 

学年末テストまであと1ヶ月半です。この後授業で触れていく単元も

しっかり理解して先に進んでいくことができるように頑張っていきましょう。

続きを読む
01/04

冬休みも残りわずか。

こんにちは、中野島校の中村です。

 

いよいよ冬休みも終わりが近づいてきました。

もう冬休みの宿題は終わっていますか?

まだ終わっていない人は優先的に宿題をやっていくようにしてください。

 

塾では今日から授業が再開となります。

塾の宿題も出るので、時間を上手く使ってやらなければいけないことを

どんどん終わらせていくように心がけましょう。

続きを読む
01/01

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、心より御礼申し上げます。

「学力の高低に関係なく、生徒の目標を叶えることに精一杯の協力をします」という明青ゼミナールの理念を胸に、コンセプトである「アットホームかつ成果の出せる塾」を目指し、本年も邁進してまいります。
輝かしい新春を迎え、謹んで皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

平成30年 元旦

続きを読む
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 35 36 37 次へ
ページトップ