ブログ

06/12

テスト後

こんにちは、浦本です。3期制の学校に続き、2期制の学校も中間テストが終わりました。新学年になって初めてのテストでした。今の時期、講師達に良く言っているのが「テストが終わった後に差が付くのだよ」ということです。普段勉強しないタイプであっても、テスト前は勉強するという生徒は少なくないと思います。また成績が良い生徒は、テストへのこだわりがあるため、テスト前はよりしっかり勉強するというタイプが多いと思います。何が言いたいかというと、たいていの生徒がテスト前はある程度勉強するので勉強量に差が付きにくい、逆にテスト後は多くの生徒の勉強量が落ちるので、ここで勉強のペースの落ち具合をいかに小さくできるかで差が付けやすいということです。テストで良かった生徒はその結果をモチベーションにつなげ、思ったように点数が取れなかった生徒はその痛みを感じている今のうちに次へ向けて頑張らせることが講師の役目だと思っています。2期制であれば9月、3期制の学校は早ければ今月に期末テストがあります。中間は終わったことなので中間の結果は変えることはできません。だからこそ「次」に向けて、中間を活かして講師一同頑張ります!!

続きを読む
06/11

〈記憶〉から〈記録〉へ。

こんにちは。中野島校舎の中村です。

 

全国的に梅雨入りし、台風も来るなどいよいよ雨の季節となってきていますね。

雨が降ると気分も落ち込みがちになりますが、そんなことも吹き飛ばすくらいに

元気に塾に来る姿を毎日楽しみにしています。

 

さて、中野島中を始め前期中間テストが終わった中学校が多いです。今日から既に

答案の返却が始まっていることと思います。「いつもテスト直しは早めに」とここで

書いていますが、それだけではなく

【次はどうすればいいか?どんなところが上手くいって,上手くいかなかったのかメモすること】をオススメします。

人間の記憶ではどうしても忘れてしまうことがあるので、記録を取って今回の経験を

次に活かすことができるようにまた一緒に頑張っていきましょう。

続きを読む
05/31

サマータイムによる授業時間変更のお知らせ

明青ゼミナール中野島校舎は

 

明日、6月1日より9月30日の間

3時限目と4時限目の時間を変更します。

 

詳細は下記の通りとなりますので、

お間違えのないようご注意ください。

 

 

◆時間割 6月~9月                

 

 

時間

平日

土曜

1限

15:05~16:25

2

16:40~18:00

3

18:35~19:55

4

20:05~21:25

続きを読む
05/28

月末休校日と臨時開校日のお知らせ

明青ゼミナールは、5月29日(火)、30日(水)の2日間、第5週目のため休校となります。

 

5月31日(木)は、二期制の学校が中間テスト前のため、臨時に開校します。

振替授業や定期テスト対策プランの授業を入れることや、自習室の利用が可能です。是非、ご利用ください。

※なお、第5週目のため、31日も通常授業はありません。ご注意ください。

 

5月29日~31日の日程

29日(火) 休校

30日(水) 休校

31日(木) 3限目、4限目  (開校時間 17:45~21:45

 

続きを読む
05/28

5月の月末休み、及び臨時開校日のお知らせ

5月29日(火)、30日(水)は、第5週目のため休校日です。

 

また31日(木)ですが、二期制の学校が中間テスト前のため、臨時に開校します。

振替授業や定期テスト対策プランの授業を入れることや、自習室の利用が可能です。是非、ご利用ください。

 

5月29日~31日の日程

29日(火) 休校日

30日(水) 休校日

31日(木) 3限目、4限目  (開校時間 17:45~21:45)

※第五週目のため、31日も通常授業はありませんので、ご注意ください。

続きを読む
05/28

中間テスト

こんにちは、浦本です。新学年になって最初の定期テストがこれからですね。3期制の学校は既に終了して、返却されだしています。高校1年生は高校で初めての定期テストでしたが、受験を終えてからも勉強習慣を生かして頑張った生徒さんは、良い点数を取るケースが多く、今年も例年通り100点を取った生徒さんがいました。おめでとうございます。

田奈中学校はこれからですが、中学1年生にとって、本当に初めての定期テストですね。「どんな問題が出るのだろう」「何日前からテスト勉強を始めればいいのかな」「何を勉強すればいいの」等、解らない生徒さんもいると思います。明青ゼミナールでは、授業や宿題で過去問を取り入れることが多いですが、テスト形式に慣れるだけでなく、例年の難易度や分量を把握できるようにと考えています。また、勉強法としては、どの教科も学校の教科書や問題集、塾の問題集を繰り返しやることです。成績が良い先輩達にどんな勉強をしているか聞くと、かなり高い割合で同じように答えます。そして、何日前からテスト勉強を始めるかですが、これは人それぞれになると思いますが、必要な勉強をしっかりやれる期間を確保できる日から始めるというのが条件ではないでしょうか。そう考えると、やはり、1週間前にはスタートさせたいですね。ぜひ、参考にしてみてください。

続きを読む
05/17

「ミス」こそ大事に。

こんにちは。中野島校の中村です。

 

突然ですが、学校でも塾でも、授業中や宿題で間違えた問題はどんな問題でどんな間違え方をしたかを覚えているでしょうか?

「わりと覚えている」「印象に残ったものは覚えている」「間違え方は覚えていない」「全部覚えていない」など、様々かとは思います。

 

どうしてもテストの点数や、宿題が終わったかどうかなどに意識は行きがちですが、一番大事にしてほしいのは同じミスをできるだけ繰り返さないことです。

どんなに気を付けていても時には2度3度と同じミスを繰り返してしまうこともあります。ですが、ミスを毎回印象付けていく、または自分の癖を意識することでミスをしてしまう確率をグッと減

らすことや、今まであまりできていなかったことができるようになることも可能です。

日頃から間違えた問題こそ大事に扱っていくように心がけてみてはどうでしょうか?

続きを読む
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 42 43 44 次へ
ページトップ
無料体験授業

明青ゼミナール

〒214-0012 神奈川県川崎市
多摩区中野島6-22-22
メゾン・エスポワール1F
★JR南武線中野島駅徒歩2分

TEL.044-935-0151
<受付時間>
 平 日 14:00~21:45
 土曜日 14:00~20:00