ブログ

01/07

深呼吸のススメ!

あけましておめでとうございます、明青ゼミナールの佐藤です。

受験生皆さんはもうすぐ入試がありますね。普通の定期テストでも、緊張するものなのにましてや入試となれば、もっと緊張しますよね。自分もテスト前は緊張でかなりガチガチになっていたのを覚えています。適度な緊張は集中力を増していいものらしいですが、過度の緊張は素早く的確な判断を妨げてしまうもののようです。緊張を和らげる方法として、よく深呼吸が挙げられますよね。自分も人から教わって、よく行っていますがリラックスできてかなり効果があると思います。しかもいつどこででも行えるのでとても便利です。

生徒達にすすめると、『深呼吸なんて全然効かないよ。』という言葉がよく返ってきますが、自分が思うに行い方が良くないと思います。自分がやっている方法をちょっと紹介しますね。

まずは、立っていても座っていてもいいですが、背筋を伸ばして体の力をなるべく抜くようにします。ゆっくりと10くらい数えながら息を吐いていきます。それから、ゆっくり10くらい数えながら吸っていきます。ゆっくりと息を吐いていくと、自然と空気が肺に入っていきます。呼吸に意識を集中して繰り返し行ってください。1回や2回では効果はでません。最低10回くらいやってください。そうすると体が温かくなり、自然と緊張が抜けていきます。

是非皆さんも試してみてください。

ページトップ