ブログ

12/28

年末年始の休校日お知らせ

明青ゼミナールは、12月30日から1月3日までが、5週目と年始により休校となります。この期間は自習室も利用できませんのでご注意ください。

(12月29日は第五週目ですが、冬期講習や振替授業等の授業は行います。通常授業は無いので、普段木曜日に通常授業がある生徒さんは気を付けて下さい。なお、自習室は普段通り使用可能です)

 

1年間ありがとうございました。

29年も宜しくお願い致します。

続きを読む
12/27

高校受験対策

こんにちは、浦本です。

公立高校受験生は、冬期講習で公立高校入試の傾向に合わせた問題を形式別にまとめて演習しています。また通常授業では1月2週目から、模擬テストの業者が作成している予想問題を使用して、入試と同じ配列の問題に取り組んで入試に備えます。4月からやってきた受験用教材や現在行っている冬期講習は、入試問題に取り組む力を付けるためのものなので、しっかり学習していい形で予想問題の勉強に入れるようにしていきましょう。

また、明青ゼミナールの受験対策の特色は、点数を取りにいく問題と、取りにいかない問題を分けていることです。神奈川県の公立入試は、合格者の平均点が約258点(1教科約52点)です。裏を返せば、合格している受験生でも約半分は得点できていないということです。つまり「正解できなくて良い前提」の問題が、ほとんどの生徒さんにあるのです。そこで、授業でも志望校に応じて「取りに行く問題」を中心に取り組むようにしています。逆に、飛ばして塾ではやらない形式の問題も多々あります。やらない、ということで不安に感じることもあると思いますが「合格するための戦略」なので安心して、取り組むべき問題にしっかりと勉強時間を割くようにしていきましょう。

続きを読む
12/26

今年も残りわずかとなりました

こんにちは、中村です。

冬期講習に入り、先月までと顔つきや姿勢が変わってきた受験生の生徒さんも

少なくないように感じます。塾に通っている受験生以外の生徒さんにも良い刺激になっているのではないかと思います。

また、このような姿を見ていると受験までの残り約2ヶ月の間にもさらに成長した姿を

見ることができそうだと感じます。

話は変わりますが、自習をしている生徒さんから質問を受けることが増えてきました。

やはり、わからないことをわからないままでいるのはもったいないことです。

今まであまり質問をしたことがないという生徒さんも、ぜひこの機会に質問をしてみてくださいね。

 

続きを読む
ページトップ